デイサービス

2024.08.31

【流館】全国ご当地グルメ

img

今年2024年、流館は日本一周いたします!
全国各地のご当地グルメを1ヶ月に1県、提供しています。

8月 福井フェア開催

8月は「福井フェア」やりました。

福井ご当地メニュー
・ソースのカツ丼 
・カニ入り越前そば
・厚揚げ煮 
・羽二重餅 
・スイカ

ちなみに、福井県のご当地グルメ「ソースカツ丼」発祥の店は「ヨーロッパ軒」というローカルチェーン店らしいです。うまいねえ!

 

7月 北海道フェア開催

7月は「北海道フェア」やりました。

北海道ご当地メニュー
・海鮮丼 
・ポテトのチーズ焼き 
・ヨーグルト

北海道と言えば、本州と北海道を結ぶ「青函トンネル」が有名ですが、
先日青森に行ってきまして、青函トンネルの入り口を見てきました。
北海道新幹線の新青森~新函館北斗間約149km、一時間で着きます。
そのうち数十分で着いちゃう時代がくるのでしょうか。
青函トンネルを含む盛岡~札幌間の最高速度が320km/hになることで、東京~札幌間が4時間33分に。
全線の最高速度が350km/hになることで、約4時間になります。

新幹線の進化はすさまじいです。

そういえば、第二の青函トンネル建設プロジェクト知ってますか?
「津軽海峡トンネルプロジェクト」っていうそうです。
実現なるかわかりませんが、夢がありますね。

いつか車で青森から函館へ、

いいですねえ。

わざわざご当地作らなくても現地に簡単に行けちゃいますね。

 

6月 愛知フェア開催

6月は「愛知フェア」やりました。

愛知ご当地メニュー
・天むす 
・きしめん 
・抹茶ケーキ

愛知のご当地調べましたが、地元なのに、ああ、そんなのがご当地なのかって
初めて知ったものもありました。
意外に現地の人が知らなかったりしますね。

まだまだ続く流館のご当地グルメ挑戦。
毎月やっていくそうです。