趣味・倶楽部・サークル デイサービス

2023.06.17

【丁田館】ぬか漬け部発足

img

ぬか漬け部発足

「おいしいぬか漬けが食べたい!」そんな利用者様の一言で、急遽、「ぬか漬け部」を発足しました。
スタッフはやったことがありません。(;´Д`)
ぬかは毎日混ぜないとすぐにダメになってしまうそうです。

「じゃ~ぬか当番も決めないと!」

「私、混ぜてあげるよ。」

「キャベツも美味しいよね!」

「人参も漬けてみようか?」

意見が活発に飛び交います。楽しい活動になりそうです。

初めてのぬか漬けができました

つやつやしていてとっても美味しそうです。昼食時に皆さんで一緒に食べました。
お味はと言うと…
おいしいのはもちろんですが、胡瓜はちょっとしょっぱくて、茄子は逆につかりが浅く味がうすい。
食材によって取り出すタイミングを調整しなきゃいけないんですね。

う~ん、奥が深いですね~。

そして昔のお母さんは、それを当たり前のようにやっていたと思うと、すごいですね!